日々徒然なるままに

2005/09/20 (火)
今度は親子で風邪を引いてしまいました。

2005/09/19 (月)
さんざんな連休でした。
モモ太がぜんそくの発作を起こし、吸入、吸入、吸入、点滴、入院(日帰り)と、病院で連休が終わってしまいました。
モモ太は元気になったのですが、平日に最小限の家事を行い、他はまとめて週末にやっている我が家は、週末がつぶれてしまって、大変なことになっています(笑)。
でも、休み中だったので、会社を休まなくて良かったのはちょっぴり良かったかな?
薬の量をちょっぴり増やしたので、副作用でモモ太は興奮しています。
元気に走り回っています。
お母さんは疲れたよ。

2005/09/14 (水)
「お母さんがいい!」

最近のモモ太の口癖です。
お父さんにモモ太のお世話を頼むと、決まってこう言います。
いつもは「フンフン♪やっぱりお母さんが一番よね♪」
と、余裕でいられるのですが、時間のない朝にこう言われると
「どっちだって一緒じゃない。早くして!」と思ってしまいます。
そう思いながらもモモ太の元に駆けつけると、今度は

「お父さんがいい!」

ガックリです。

2005/09/12 (月)
会社の健康保険が変わるらしい。
従来の健康保険より、保険料が安くなり、福利厚生が充実しているのが理由のようです。
これにより以下のメリットがあるそうです。
・保険料が一人あたり年額1万円ほど安くなる
・出産育児一時金が2万5千円上乗せ
・死亡手当が上乗せ
・海外旅行に行く際に手当てが支給される
・インフルエンザの予防接種の料金補助
・提携している各種施設の料金補助

デメリットは特にないそうです。
何か裏があるような気がしてしてならないモモコです。。。
まぁ、メリットは単純に嬉しいんですけど。。。

2005/09/07 (水)
先日モモ太の通院に行った際、待合室でNHKの教育番組を見ていました。
それまで幼児向け教育番組は、小さい子にも分かるように内容を簡単にしているだけと思っていました。
しかし、なかなかどうして子供の心を引きつける何かがあるらしく、モモ太は真剣に見入っています。
幼児向け番組がなぜ16時〜18時の時間帯に放送されるのか分かった気がしました。
この時間帯と言えば、一般的な家庭では夕食準備の時間帯。
小さい子供の相手をテレビに任せて、夕食の準備をしなさいという放送局の配慮ではないか?と思いました。
#そういえば、朝の時間帯も一番忙しい時間ですよね?

我が家も夕食準備時には遊んでもらいたいモモ太がキッチンに入ってきて
「遊ぼう。」、「絵本読んで。」等モモコをキッチンから連れ出してしまい、
なかなか夕食準備がはかどりません。
そうなると夕食の時間が遅くなり、さらには就寝時間までもが遅くなり、
次の日の朝起きられなくなってしまいます。
この問題は最近のモモコの悩みの種でした。
夕食準備の間テレビを見てくれたら。。。
そうは思っても、フルタイムで働いているモモコの帰宅は18時過ぎ。
幼児番組は終わってしまっています。
ビデオに撮って見せるのも毎日じゃ大変だし、いざ食事の準備ができてもテレビから離れようとしません。

そんな折り、書店でNHKの幼児番組「にほんごであそぼ」で出している絵本を見つけました。
この「にほんごであそぼ」は先日モモ太が一番真剣に見ていて帰宅後も番組の内容をつぶやいていた物です。
試しに一冊買って読み聞かせをしたところ。。。読み方が分からない。
読み方というか、抑揚の付け方が難しく、モモコは困ってしまいました。
調べてみると「にほんごであそぼ」のCDもあることを発見。
早速購入し、昨日届きました。
まずモモコが聞いて覚え、絵本の読み聞かせをしました。
モモ太大受け!
一度読んであげるとCDを聞きながら絵本を見ていても大丈夫そうです。
昨日は久々に夕食作りに専念することができました。

モモ太はとても気に入ったらしく、夜布団に入っても「ややこしや〜。ややこしや〜。」
と繰り返していました。
最初のモモコの読み方ではあまり興味を示していなかったので、CD作戦は大成功でした!
この「にほんごであそぼ」シリーズの絵本とCDは他にも何種類かでているようなので
飽きてきた頃に追加購入しようと考えています。


モモ太使用中のCDはこちら
NHK 「にほんごであそぼ」 ややこしや編

モモ太使用中の絵本はこちら
子ども版 声に出して読みたい日本語 5 ややこしや 寿限無 寿限無/言葉あそび


2005/09/05 (月)
昨日は車で2時間ほどの友人の家に遊びに行ってきました。
その友人には二人のお子さんが居り、モモ太は二人と一緒に遊んできました。
いつも家で遊んでいるとき、一人遊びやモモコと一緒に遊んでいるときよりも、子供らしい笑顔で大はしゃぎしているモモ太を見て、「やっぱり兄弟がいた方がいいね。」と帰り道にお父さんと話しました。
今からがんばればちょうど3歳差になるので、いい機会とは思うのですが、一年前に育休から復職したばかりで、また産休となると、やはり肩身が狭いです

かといって、あまり年齢差を広げると兄弟のメリットが失われそうな気がします。
モモコも妹とは4歳(学年で言えば4歳だが、実際にはほぼ5歳)離れていて、妹と遊んだのはほんのわずかな時間しかなかったので、兄弟はできるだけ近い年の差でとは思っていました。
これから1〜2年、相当悩みそうです。


2005/09/02 (金)
保育園での出来事。
モモ太がしきりに「ようこせんせーい。ようこせんせー。」と呼びかけていました。
『先生の名前も覚えたんだなぁ。。。』としみじみ思っていると
モモ太が呼びかけているのは園長先生です。
「モモ太、ようこ先生じゃなくて、園長先生でしょう?」と訂正しても
「ようこせんせい。何してるの?。」と呼び続けています。

あの〜。

園長先生は
男性ですから。

2005/08/31 (水)
今日は保育園にモモ太を迎えに行くと、園で撮った写真が貼り出されていました。
モモ太が写っている写真を見つけ、「モモ太君居たねー。」と話していると
モモ太はピースサインをしている先生を指さし

「せんせい、2さーい。」

それはあり得ない(笑)

確かに人差し指と中指を立てて「2歳」って教えるんだよとは言ったけど、、、。


2005/08/29 (月)
昨日はおじいちゃんが遊びに来てくれました。
ご機嫌で遊んでいたモモ太はおじいちゃんが帰った後大泣き。
「おじいちゃん、行っちゃったー。」
なだめながら家に入ると、そこには片づけ忘れたミルクが置きっぱなしです。
大泣きしていたモモ太もミルクを見つけると、「おじーちゃー。。。
ミルク!
食い気が勝ってしまいました。(笑)
おじいちゃんゴメンナサイ。

モモ太は牛乳アレルギーがあるため牛乳を飲むことがまだできません。
そこで牛乳の代わりに牛乳アレルギー用の粉ミルクを離乳後も飲み続けています。
牛乳アレルギー用のミルクにも種類がいろいろとあり、その中でも一番味が良いと言われている
「明治 ミルフィーHP」をモモ太は使用しています。
味が良い分アレルギー反応を起こす確率が高いのですが、モモ太の場合は大丈夫のようです。
この商品の前身は「明治 のびやか」という商品だったのですが、
2004年7月頃「明治のびやか」と「明治エピトレス」の特長を兼ね備えた商品「明治 ミルフィーHP」に変わってしまいました。
「のびやか」には乳糖が含まれており、「ミルフィー」には含まれていません。
乳糖に対してアレルギーを起こす子も多いらしいので、含まないようにしたのだと思うのですが、
乳糖を含んでいる分、味が良かったので「のびやか」でも大丈夫だったモモ太にとっては残念です。



モモ太が使用中の「明治ミルフィーHP」


2005/08/26 (金)
今日はモモ太が熱を出したので、会社はお休みしてしまいました。
いつも、このようなときはお父さんと交代で休んでいるのですが、今お父さんは出張中なので、必然的にモモコが休みです。
保育園生活も一年が過ぎ、突然の発熱が少なくなってきたとはいえ、やはり突発的な休みは申し訳なく思います。
とつぜんの病気に対応できるよう、ファミリーサポートの登録を考えているのですが、登録するための講習が1〜2ヶ月に1回(平日)しかないため、なかなかタイミングが合わずにいます。
今後このようなサービスの利用を考えている人は産休、育休中に手続きを終わらせることをオススメします。

#モモコは4月に転勤があり、今住んでいる所には1日の引っ越し休暇しかなかったので、ファミリーサポートの登録はできませんでした。
#今二人目を考えているので、二人目の産休中には絶対手続きするつもりです。


2005/08/22 (月)
我が家のお父さんはいつも帰りが遅く、モモ太が寝るまでに帰ってくることは滅多にありません。
いつもはモモコと一緒に寝ているのですが、
昨日はお父さんがお休みだったので3人で川の字になって眠りました。
最初はお父さんと一緒に寝ることに喜んでじゃれていましたが、
次第に眠くなってきたのか、
「モモ太君寝る。お父さんじゃま。」
とお父さんを追い出してしまいました。
いつもモモ太が寝ているポジションにお父さんが居るので、
枕がなく、寝づらかったようです。
産まれてから今までモモ太は枕なしで寝てきましたが、
そろそろ枕を用意する時期なのかもしれません。

#っていうか、お父さんの枕で寝ている時点で、モモ太用の枕を用意すべきだった。
#いつもお父さんは寝入ったモモ太をよけて寝ていたらしい。(笑)
#モモ太は寝相悪いし、2〜3時間後は布団の上で寝ているので、必要とも思わなかった。。。


2005/08/21 (日)
順調に進んでいたと思っていたおむつはずしがここに来て停滞してしまいました。
今週末の失敗回数が多く、ちょっぴりガックリです。
2,3日前までは『もう少しでおむつはずし完了かも。』と期待していたので、なおさらです。
めげずにがんばりたいと思います。

2005/08/19 (金)
今更ですが、「出産育児一時金」の増額について。
早ければ来年秋にも現行の30万から5〜10万増額とのことですが、
『そろそろ二人目を。。。』検討しだした我が家の頭を悩ませています。
できれば、増額されてからもらいたいわけで。。。(笑)
でも決定を待って、家族プランが狂うのもバカバカしいし、早く決めてもらいたいです。

「出産育児一時金」:健康保険が使えない出産費用を補うため、一児につき30万円健康保険から支払われる。
多胎の場合、人数×30万円支払われる。
死産や流産をした場合でも、妊娠85日以上であれば支払われる。
支給は政令などで定めているが、独自に数万〜十数万円を上乗せして給付している健保組合もある。

2005/08/18 (木)
昨日で夏休みも終了。今日からまたいつも通りの日々です。
久しぶりに保育園に行ったモモ太は号泣。
「お母さんと行く〜(泣)」
ゴメンね。仕事には連れて行けないのよ。
泣く泣く仕事に向かったモモコでしたが、思った通り、姿が見えなくなると元気に遊んでいたそうです。(保育士さん談)

休みの間に良くしゃべるようになったモモ太はとてもウルサイ。。。
もうすぐ「何で?どうして?」攻撃が始まりそうです。




TOPページへ


SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー